瑞雲たなびく

平穏これ大事

岩国フレンドシップディ(2017.5.5)その1

相変わらずSDカードが見つかりません。

もうあきらめるしかないようです。

 

今回は、かなり前の話ですが、2017年5月5日に行われた岩国基地のフレンドシップデイの件といたします。

 

公共交通機関で訪れる場合、電車での最寄駅は、JR岩国駅、またはJR南岩国駅、とありまして、駅から基地の入り口まで長ーい人の列ができております。

 

なのでイベントの日は特に意識しなくてもこの波に乗って基地に行くことができます。

 

f:id:astronotes:20170910173811j:plain

f:id:astronotes:20170910174116j:plain

入り口にくると、このようにセキュリティチェックがあります。

 

迷彩服を着たアメリカ兵の方々がウェルカムな笑顔で出迎えてくれます。

 

鞄の中身をチェックしてもらい、写真入りの身分証の提示をします。

 

f:id:astronotes:20170910174431j:plain

もうずっと人、人、人です。

 

基地の中は相当広いので、ぎゅうぎゅうな思いをすることはないのですが、これだけいると心配なのはトイレ。

 

何か所かに簡易トイレの設置がありまして、並んではいますが何十メートルも列があ・・などというほどなのは見かけませんでした。

 

米兵の居住スペースや学校、コンビニや銀行などの施設を見ながら広い道をどんどん進んでいくと、やがて飛行機の発着場の一つにつきます。

 

ここに食べ物の屋台や航空機、トラックなどの展示がしてありました。

 

f:id:astronotes:20170910175045j:plain

f:id:astronotes:20170910175113j:plain

航空ショーはすでに始まっていましたので、基地に向かう途中でも航空機が飛んでいるのが見えたり、基地内でも爆音が聞こえたりしていました。

 

あまり写真を多く載せるとブロクが重くなるので今日はここまで・・・・

 

記事少なすぎですね。

 

なので基地内で見かけた自衛隊グッズを扱っているHPを貼っておきます。

 

私が見かけたのは「防衛庁」と刻印の入った饅頭でした。

 

撮った写真をあげたかったのですが、すこーし私が写りこんでいたのでご容赦ください。

 

このhpで面白いのは

www.artsmillion.com

ロシアンルーレット的饅頭、その名も「炎の大作戦」

 

防衛庁」饅頭はお土産に買おうか迷いましたが、いちいち説明がめんどくさいので止めました。財務省とか経済産業省とか、あるんですかね?

 

5月ではありましたが日差しを避ける方法がないので、日焼け対策は必須です。

 

私は帽子、首にはタオル、長そでシャツ、マスク(これは怪しいので嫌がられるかも)を装備しました。

 

そして、岩国の場合は先に予約をすると航空機の離発着をとても近いところから見ることができます。

 

相撲で言うところの土俵際的な感じですか。

 

私は予約をとらなかったので、離発着を近くで見ることはできませんでした。

 

駅から基地まではなかなか距離があるので、足に自信がない方は行きはタクシーで行けるかもしれませんが、帰りは一斉になるのでタクシーを捕まえるのはたいへんだったり、バスは並んでいてすぐに乗れなかったりします。

ご注意ください。

 

航空ショー自体は次回に。